イライラ
2007-05-31


あーちゃんの病室へ向かうと、病室の前がざわざわしているので、何事かと思ったら、看護士さん達が慌ただしく動き、空のストレッチャーが運び込まれるところだった。

もしや、危ないと言われていた患者さんかなと思い、ちょっと離れたところで、そのまま見ていると、患者さんが運び出され、家族の人たちが、その回りに付いている。

看護士さん達の動きが落ち着いたところで、病室に入ると、カーテンがみんな締まっていた。

あーちゃんのところのカーテンをちょっと開けて覗くと、ベッドに腰掛けて下を向いている。
患者さんがどうなったか聞くので、病室を出たよと言ったところ、今日一日、ずーっとその患者さんの装置の音が鳴りっぱなしだったらしい。

音はうるさいわ、カーテンは開けられない、「おでき」は破れるわ、痛みはあるわで気分的に最悪だったらしい。

18時なので、すぐ食事がくるが、食べたくないという。

確かに、ついさっきまで、同じ部屋に危ないと言われていた患者さんがいたから、そんな気にもならないよね。
前回は外科病棟だったけど、今回は血液内科の病棟だから自分と似たような病気だとわかってしまうし。
足が痛いから、他に逃げることもできないし。

とにかく、病室から出て気分転換でもと思い、廊下出てみる?と言ってみる。

本人も抜け出したい気分だったらしく、スリッパを履いて、廊下に出る。
なだらかなスロープを上った先にベンチがあるので、そこまでお茶を持ってゆっくり歩いていく。

しばらく休憩すると、そこでなら食べられそうというので、トレーを持ってくる。
患者さんがここで食べてるのは見たことないけど、今日は特別だと思って二人で食事する。
[あーちゃん]
[- 転院まで]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット